毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

A380、乗りました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818160252.jpg ▲北京空港で出発を待つ香港行きCZ310便。3月からA380が投入された。

 エアバス社の最新鋭機、総二階建ての巨大旅客機A380。世界で最初にデリバリーされたのはシンガポール航空だったでしょうか。その後カンタスエミレーツ、ルフトハンザ、大韓航空エールフランスなどがA380を続々と就航させています。

 そして、中国では中国南方航空(CZ)が先陣を切ってA380を導入し、昨年10月、ついにその初号機がデリバリーされました。当初は北京-上海・広州便に飛ばしていたようですが、この3月から、CZが1日1便だけ飛ばしている北京~香港線に投入されることになりました。北京08:50発のCZ310便とその折り返しの香港14:35発のCZ309便です。

 このたび、このデリバリー間もないCZのA380に乗ってしまいましたので、追ってその旅レポをお届けしたいと思います。今日はその予告ということで、写真1枚だけね(笑)。北京空港第2ターミナルで出発を待つCZ310便です。