毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

初エティハドで秋のニッポン(その17;午後4時のトワイライトエクスプレス)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819011548.jpg ▲約9分遅れで高岡駅にすべりこんできた8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス」。

 2011年10月8日、いつかは乗ってみたい。

 高岡を16:16に発車する1056M特急「北越6号」を見送ったあとに、僕がこれから乗る列車がやってきます。16:23発の14M特急「しらさぎ14号」です。

 高岡駅3/4番線ホームの金沢寄りの端っこには立派なカメラを構えた方がお二人いらっしゃいます。遅れている8001レ特急「トワイライトエクスプレス」狙いの方々です。

 富山方のはるかかなたに「しらさぎ14号」の姿が見えた頃、逆側から「トワイライトエクスプレス」が9分遅れで高岡駅に入ってきました。この様子は10月9日にコチラの速報記事でご紹介済みですが、なんとかぎりぎり、見ることができました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819011552.jpg トワエク、高岡駅に到着。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819011604.jpg これは何号車かなあ。

 速報記事でも書きましたが、「トワイライトエクスプレス」は青森駅に入っていた頃に青森駅運転停車しているのを見かけたことがあるぐらいで、走っているのをちゃんと見たのはこの日がほとんど初めて。この日の牽引機はEF81-43。僕が10月3日に寝台特急日本海」で青森に到着したときの牽引機と同じです。ヘッドマークと後ろに従える客車が違うと機関車全体の印象もがらりと変わりますね。
 
 その「トワイライトエクスプレス」とほぼ同着したのが「しらさぎ14号」。僕はこちらのほうに乗車します。「しらさぎ14号」が発車したとき「トワイライトエクスプレス」はまだ高岡駅に停車していて、車窓から「トワイライトエクスプレス」を眺めながらの出発になりました。まだ一度も乗ったことないんで、いつか必ず、大阪~札幌間を完乗したい。いったいつになることやら。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819011557.jpg高岡駅に定刻到着の特急「しらさぎ14号」。トワエクと高岡駅で並ぶ姿は貴重?