毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

9月、台風、飛行機旅(その1;またJL860便)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819005855.jpg ▲朝の北京空港で出発を待つ成田行きJL860便。

 2011年9月3日、台風12号

 今日から9月の帰省レポをお届けします。

 トップの写真を見て「またJALに乗ったのかよ」とお感じになった方、よくこのブログを読んでいらっしゃる!(爆)

 そうなんです。別にJALの回し者じゃあないんですが(^_^ゝ、今年は6月13日にJL860便で帰国し、次は8月3日にやはりJL860便で帰国し、そして9月3日、またもJL860便に乗ったんです、結果としては。

 でもですね、今回は最初からこれをチョイスしてたわけじゃないんですよ。

 もともとは、9月2日(金)の仕事が終わったあと、北京発22:15、大連着23:25のCZ6124便で大連へ飛んでエアポートホテルあたりに一泊し、翌3日の朝、大連発08:10のCZ619便の乗って名古屋着が11:15という日程を組み、チケットも発券済みでした。この日程によって、金曜日は仕事を休むことなく土曜日にいちばん早く日本に到着できるという腹づもりだったのです。

 ところが。

 天気予報の天気図では、台風12号がじわりじわりと日本列島に接近中。しかも、日本列島の南海上に鎮座したまま歩みが遅く、8月31日になっても、今度どちらに進むのか見極められない状態。チケットを変更するか日程どおり決行するか、決断が迫られます。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819005850.jpg いつもと同じ写真だなあ。

 9月の台風はだんだん東にそれていくことが多いので、このままだと9月3日には東京が危ないかもしれない。では日程どおり名古屋へ飛ぶのが安全か。しかしもし東にそれなかったら?

 うーーん、決断できない…… 悩んだまま迎えた9月1日、台風12号は意外にも少しずつ西へそれていってます。しかし、それは9月2日、3日も続くのか。急に東へ曲がったりしないのか。まだ決められないままもう9月2日。台風12号は四国高知を目指してゆっくりと北上中。午後からは関西空港セントレアも閉鎖になりました。そこへ、今回航空券を手配した旅行会社から「中国系航空会社の9月2日、3日発の日本行きは欠航が決まりました」の連絡。これでキマリ。今あるチケットをキャンセルし、急遽北京から直接東京へ飛ぶことに。いちばん早く着けるのはJL860便。それしかない。

 というわけで、今回もJL860便に乗ることになったのです。ぎりぎりの決断でした(^^)。

 行き先が成田になったことで、到着後のスケジュールがかなりタイトになることが予想されたので、今回は窓際席を捨てて、とにかく前方の席を割り振ってもらいました。3列席の真ん中で窮屈だったけど、背に腹は代えられない。

 東京に台風12号の影響が出ているのかどうかさっぱりわからないけれど、JL860便は定刻に北京を出発し、とにもかくにも日本へ向かえることになってまずはひと安心。とりあえず機内食を食べよう。

 日本発便の機内食は「空弁」になってしまったJALですが、北京発便はこれまでどおりトレーに載ってくるタイプ。サラダにヨーグルトにフルーツに、主食は和食ごはん。野菜の煮物、鮭の切り身、卵焼きが入っていてなかなかおいしい。そして食後は最近の定番「八喜」のアイスクリーム。濃厚です。おなかも満足して、あとは無事に日本に到着できることを祈るのみ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819005901.jpg ▲北京発の朝食は「空弁」ではなく、なかなかおいしくいただけました(^^)。