毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

中国吉林省延辺朝鮮族自治州に来てます。

イメージ 1 ▲改築されて新しくなったみたいです、延吉駅。

 今日28日から、中国の東北部、吉林省延辺朝鮮族自治州に来てます。

 この自治州の州都は延吉市。北京と延吉を結ぶ長距離列車もあるので、時間さえあればそれに乗って来たいところですが、時間が足りないので、やむなく北京から中国南方航空CZ6152便で来ました。ブロックタイム2時間10分ですから、けっこう遠いです。かなり北方なので、ちょっと寒いです。明日明け方の最低気温はマイナス12℃という予報。

 飛行機で来ただけではシャクなので(笑)、延吉に着いてから、鉄道の延吉駅にも行ってきました。そんなに列車の本数はないので、午後3時過ぎに行ったときはがらんとしてて静かでした。

 延辺自治州は東側を北朝鮮と接しています。ロシアと接している部分もあります。明日はその国境地帯を見に行ってみようと思ってますが、今日はとりあえず延吉空港と延吉駅の写真だけのご紹介です!

イメージ 2 ▲延吉空港は古いままでした。国際線は大韓航空がソウル、釜山便を飛ばしてるみたい。