毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

初めて乗ったよ500系「こだま」」

イメージ 1 ▲新大阪駅20番線で発車を待つ博多行き「こだま745号」。

 2011年11月14日、500系「こだま」。

 500系が東海道新幹線から姿を消して、もうどれぐらい経つのでしょうか。

 500系「のぞみ」を退いた後、500系が8両編成になって「こだま」として山陽新幹線を走るのみとなったことは知っていました。しかし、そうなると僕にとってはますます乗る機会のない列車になってしまい、今まで乗れないままでいました。

 今回も、この500系「こだま」狙いの日程を敢えて組んだわけではなかったのですが、行きたい目的地へ行きたい時間に行ける日程を組んでいたら、偶然にも500系「こだま」に乗れることが判明。この機会は逃すまじと実行に移し、とうとう乗って来ました、500系「こだま」。

 その列車は、新大阪10:39発の博多行き「こだま745号」。10:28着の「こだま724号」の折り返しですね。20番線ホームに上がったときにはまだ折り返しのための車内整備中。この乗車レポートはまた後日改めてアップしますが、今日はとりあえず速報ということで、おそまつ!

イメージ 2 ▲このロゴは「のぞみ」時代と少しも変わらず、ここだけ見てると16両編成と全然変わらない。