毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の下り「日本海」

イメージ 1 ▲終点青森駅で切り離されたEF81-44。

 今日は「立冬」でしたね。青森は8~13℃と比較的穏やかな立冬になりましたが、時折雨が降ったり強い風が吹いたりの落ち着かない一日でした。

 さて、今朝は4001レ寝台特急「日本海」で青森入りしましたのでちょこっとだけレポートします。

 前回下り「日本海」に乗ったのは約1ヶ月前の10月2~3日のこと。このときの牽引機はトワエク釜のEF81-43だったんですが(コチラの記事参照)、なんと今回もトワエク釜でした!機番はちょいと違ってEF81-44でしたが、最近トワエク釜が「日本海」を牽くことが多くなってるんですかねえ。

 今日の「日本海」は寝台車10両のフル編成。この編成が青森駅3番線に到着すると、本当にホームぎりぎりいっぱいなので、EF81-44の顔を正面から撮ることができないんです!何人かカメラを持ったファンが「日本海」を降りるなり先頭へ走って行ってましたが、さぞやがっかりしたことでしょう。

 そんなわけで今日の一枚は、客車から切り離されたあとのEF81-44の連結面のほうの顔です。「日本海」はこちらにもトレインマークを付けたまま走るから、こういうとき助かります(笑)。終点青森には定刻到着でした!