毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

6年ぶりのねぶた帰省(その5;ピカチュウ!)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004809.jpg ▲ジャンボが見える風景もあと残りわずかなのかなあ……

 2011年8月3日、ジャンボが見える風景。

 引き続き、真夏の蒸し暑い羽田空港国内線第2ターミナル展望デッキにおります。

 第1ターミナルからは既に姿を消してしまったものが、第2ターミナルでは今もまだ見ることができます。それはジャンボジェット。JALは既に全機を退役させてしまいましたが、ANAではまだ現役活躍中です。

 今まさにプッシュバックが始まったのは、トリトンブルーも鮮やかなレジJA8960を付けたB747-400。どこ行くんかなー。まあ行き先としては今や那覇か新千歳しかないわけですが(たぶん)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004813.jpg プッシュバック完了!

 B747-400が出発するのに絡むように、もう1機のジャンボが着陸してきました。これもまた那覇か新千歳から飛んできたものだと思いますが、ポケモンジェットです。レジはJA8957。イエローをベースにした機体は遠くからでも大いに目をひきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004817.jpg またジャンボが来た。

 ポケモンジェット、最初に登場したのは1998年のことらしいですよ!以来早や13年。そんなにも長くポケモンジェットが運航されていることも驚きですが、その背景には当然のことながら、ポケモンが今も変わらず子どもたちに大人気であることも驚きです。

 JA8957のポケモンジェットは「ピカチュウジャンボ」と呼ばれているそうですね。まだ伊丹にジャンボが入れた頃の2004年に初就航以来、今もそのまま「ピカチュウジャンボ」として運航されています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004823.jpg ピカチュウジャンボだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004828.jpg スポットイン!

 イエローのピカチュウジェットがスポットに入り、トリトンブルーのJA8960がゆっくりと滑走路へ向かいます。いくつものトリトンブルーが交錯します。

 JA8960は、時間的には18:00発の新千歳行きANA077便かもしれません。少し前にランウエイ・チェンジになり、南から北への離陸になっています。プッシュバックを終えてタクシングをまさに始めようとしているJA8960の向こうには、東京湾を挟んでスカイツリーが見えます。もうほぼできあがったんでしたっけ?RWY34Rからの離陸なら、機上からスカイツリーがかなり間近に楽しめるかもしれませんね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004833.jpg 交錯するANA機の向こう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004837.jpg羽田空港第2ターミナル展望デッキからもスカイツリーがこんなに見えるんですね。