毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

アジサイの咲く頃に(青森帰省レポその53;ウイングレット付きB767)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004452.jpg ▲あの新鶴丸にこれから乗る予定。向こうにCXも見えますな。

 2011年7月4日、朝の羽田空港

 羽田空港国際線ターミナル4階「江戸横丁」の「せたが屋」で朝ラーを食べたのに、出発にはまだしばらく時間があります。

 そのような場合には展望デッキに出てみるに限ります。すでに猛暑になっていた東京、朝7時台でも外はすでにもったりと蒸し暑いものの、それでも海風にはまだ少し涼しさが含まれているような気がする展望デッキであります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004505.jpg もうかなり暑いです。

 北側のいちばんはじっこのゲートについているのは、新鶴丸B767。あ、あれは僕がこれから乗る飛行機か。09:35発の北京行きJL023便。そっかー、今日は新鶴丸に乗れるのか-。ちょっとうれしい。

 展望デッキの正面すぐはRWY16R/34L。夏はやっぱり南風が吹くことが多いでしょうから、この日はRWY16Rから次々と飛行機が飛び立ち、朝の出発ラッシュの様相です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004456.jpg RWY16Rから続々出発。

 羽田空港の国際線出発は、深夜帯に欧米便と東南アジア便の出発ラッシュがあり、朝になって8時~10時台は北東アジアを中心とするアジア近距離便の出発ラッシュを迎えます。8時以降では、08:30発の北京行きCA184、08:30発のソウル行きJL091、08:55発の香港行きNH1171、08:55発のソウル行きNH1161、09:15発のソウル行きKE2712、09:25発の上海虹橋行きJL081、09:25発の北京行きNH1255、09:35発の北京行きJL023、10:00発の香港行きJL029、10:00発のソウル行きOZ1075と、目白押しです。

 そんな中で、ウイングレットを付けたANAの飛行機を見つけました。けっこう機体が大きいのでB737-800ではありません。これはもしやブレンデッド・ウイングレットが装着されたばかりのB767-300ER?おー、なかなかかっこいいではないですか。レジはJA-621Aがついてますね。どこ行きかな?北京行きのNH1255便かも…… 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004501.jpg ▲初めて見たウイングレット付きB767-300ER。右端に北京行きCA184便の尾翼が見えてる。