毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

【社説】今日のトワイライトエクスプレス

イメージ 1 ▲高岡駅に到着する下り「トワイライトエクスプレス」。

 さきほど、セントレア発のエティハド航空EY889便で北京へ戻ってきました!

 今日(もう日付が変わったので厳密には昨日ですが)は高岡から「しらさぎ」「ひかり」とつないで中部国際へ出たのですが、高岡で16:23発の14M「しらさぎ14号」を待っていたら、札幌行きの8001レ寝台特急「トワイライトエクスプレス」がやってきました。

 今日の「トワイライトエクスプレス」はこの時点で9分遅れになっていて、「しらさぎ14号」とほぼ同時発車となりました。「トワイライトエクスプレス」は青森駅に入っていた頃に青森駅に運転停車しているのを見かけたことがあるぐらいで、走っているのをちゃんと見たのは今日が初めてかも!

 今日の牽引機はEF81-43。おお、僕が10月3日に寝台特急「日本海」で青森に到着したときの牽引機と同じではないか!うーん、ヘッドマークが違うだけで機関車全体の印象が全然違うな。

 というわけで、詳報は後日!