毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

【社説】今日の下り「日本海」

イメージ 1 ▲定刻に終点青森駅3番線に到着した下り寝台特急「日本海」。

 今日は全国的に冷え込みましたね~。青森市内も今日の最高気温は13.9℃、午後11時現在では9.1℃で、明日明け方には7℃まで下がるそうです。今日は岩木山や八甲田でも平年より2週間程度早く初冠雪を迎えました。

 今日は、4001レ寝台特急「日本海」に乗って帰省しました。列車は08:45、定刻に終点青森駅3番線に到着しました。

 なんと今日到着の「日本海」を大阪から牽引してきたのは久しぶりのトワエク釜、EF81-43号機でした。いやー、これ、久しぶりに見たわ!

 で、ホームに降りるや、空気が冷たくて冷たくて、まだ10月3日なのに冬の到来にはちょっと早すぎるんじゃないですか?

 そんなわけで、今週は青森におります。記事もがんばって更新できるようにしますね~ヽ(^。^)丿。