毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

アジサイの咲く頃に(青森帰省レポその47;つなげよう、日本。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004040.jpg ▲東京駅で仲良く寄り添うE4系E2系

 2011年7月3日、日曜日早朝の東京駅。

 前日に青森からJAL1208便で東京入りして一泊し、明けてこの日は早起きをして東京駅へ繰り出しました。さすが東京、朝から暑くなりそうな気配です。

 まだ7時になっていない東京駅は、日曜日ということもあって人影もまだまばらで、すがすがしい感じがします。でも、東京の人って平日も休日も早起きで活動的なので、さっき馬喰町から乗って来た総武快速線518Fは既にかなりの混み具合でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004024.jpg 「はやて・こまち115号」。
 
 23番線にはE2系が停車中。06:40発の「はやて・こまち115号」ですね。最後尾車両の乗務員ドア脇には「つなげよう、日本」のステッカーが貼ってあります。「がんばろう日本!がんばろう東北!」のステッカーは今まで何度か見かけてましたが「つなげよう、日本」を見たのは初めてかも。この時点で震災発生からもうすぐ4ヶ月という頃でしたが、東北新幹線は7月8日までかなり厳しい徐行運転の震災ダイヤが続いていたのでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004028.jpg つなげよう、日本。

 21番線では06:52発の「あさま503号」が発車を待っています。たまにピンクじゃなくて赤い帯のE2系を見るとなんだか目に新鮮。

 「あさま」、ほとんど乗ったことないなあ。一回長野から上野まで上りに乗った記憶があるなあ。もう8年ぐらい前でしょうか。下り「あけぼの」に上野で乗り遅れて、「あさま」で高崎まで追いかけて行ったことも一回あるな。しかしそれも6年ぐらい前の話。「あさま」にはすっかりごぶさたです。次に乗るのは、金沢まで開業してからかなあ……

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004032.jpg 「あさま503号」。

 22番線にはMaxが入線してきました。これが僕の乗車する07:00発の「Maxとき303号」です。北陸方面へ乗り継げる一番列車です。最近E1系が多かった僕ですが、今回は久しぶりにE4系に乗る感じ。

 「Maxとき303号」は、東京、上野、大宮と停まればあとは越後湯沢まで停まりません。東京から越後湯沢まで1時間11分。速いもんです。早起きして眠い目をこすりながら乗り、うっかり車内で寝込んでしまうと乗り越しそうで、ちょっと緊張します(^_^ゝ。2階建て新幹線はワゴンサービスが来てくれるかどうかわからないので、眠気覚ましにコーヒーというわけにも行かず、ますます不安になります。

 しかし、この日の「Maxとき303号」は4号車に乗り、隣の5号車の1階に売店があり、すぐに行くことができたので、さくっと行ってさくっとコーヒーを買ってきて、目覚めぱっちりで越後湯沢まで乗りました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004036.jpg 「Maxとき303号」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819004046.jpg ▲こちらには「がんばろう日本!がんばろう!東北」のステッカー。