毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の青森発羽田行き最終便

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819003128.jpg ▲今夜の青森空港。羽田から到着してスポットインしたJAL1209便の頭上に十一夜の月が輝く。

 2011年9月8日、上京。

 4日からの今回の帰省は毎日やることが満載で、一日一日が慌ただしく過ぎ去り、今日8日はもう青森を離れる日になってしまいました。

 今夜は青森空港20:35発の羽田行き最終便JAL1210便でまずは東京へ出ます。

 19時半過ぎに自宅を出発して20時ちょっと前に空港到着。さっそく展望デッキへ行ってみると、羽田からのJAL1209便がちょうど下りてきたところ。RWY06への着陸です。青森空港ではRWY06へ下りてくるのはあまり多くないような気がします。これが折り返しJAL1210便になります。

 展望デッキには誰もいません。「AOMORI」の文字がぼんやりと緑色に灯っています。今日は終日薄日が差したり曇ったりの晴れのような曇りのような天気でしたが、この時間帯、空には薄い雲がかかっているだけのようで、2番スポットに入ったJAL1209便の頭上には十一夜の月が輝いていました。あと4日で中秋の名月です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819003135.jpg 人けの絶えた展望デッキ。

 平日の羽田行き最終便ということで、JAL1210便の機内はビジネスマンを中心にほぼ満席。機材はB737-800で、JEXの乗務員によって運航されます。

 ほぼ満員でも搭乗は実にスムースで、20:38にはスポットアウト。さっきのJAL1209便がRWY06に着陸したのでこちらもRWY06から離陸かと思いきや、RWYチェンジで、RWY24からの離陸でした。青森空港は、風の影響がないなら、羽田方面からの着陸便はRWY06から、出発便はRWY24からのほうが陸奥湾上空で旋回する必要がなく時間や燃料を節約できるということでしょうか。

 羽田には定刻から4分遅れの21:59に到着しました。北から阿見経由で入ってくる便は、南風卓越時にはRWY23に着陸するものと思っていましたが、着陸したのはRWY22。僕にとってはRWY22は今日が初めての経験です。東京上空は晴れていて、関東平野の広大な素晴らしい夜景を堪能することができました。ディズニーランドも葛西臨海公園の観覧車も東京タワーも高層ビル群もはっきりと見えた。僕は羽田に夜到着する便にはあまり乗ったことがないので、けっこう感動的なナイトフライトでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819003140.jpg ▲JAL1209便が折り返しで20:35発のJAL1210便に変身。機材はJEXのB737-800。