毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

帰省しました

イメージ 1
▲大宮駅に接近してきた「はやて・こまち167号」。

 まずは未曾有に歩みの遅かった台風12号で被害や影響を受けられた方々に深甚なるお見舞いを申し上げます。

 さて、僕は今日4日、青森に帰ってきました。北京から帰国したのは昨日(3日)です。僕も、この台風12号にはけっこう翻弄されました。

 もともと2日の深夜に北京から大連へ飛び、3日に大連発中部国際行きの中国南方航空CZ619便で帰国することにしていました。いちばん早く帰国することができるからです。ところが、水曜日ぐらいから台風12号のニュースが現れて、CZ619便が飛べるかどうかが難しくなってきましたが、なにしろ台風の歩みが遅いので、どうにも判断がつけられない。

 結局、台風12号が多少西へ動いたのを見て、ぎりぎり金曜日の午前中まで待ってCZ619便を断念し、北京08:25発の成田行きJL860便に変更しました。変更にはけっこうお金がかかったけれど、結局昨日はCZ619便は飛ばず、JL860便は飛んだので、なんとか帰国することができました。

 そんなわけで今日は大宮から「はやて167号」に乗って、青森に帰ってきました。大宮発12:54で、仙台では7分、盛岡では9分停まり、新青森到着は16:33でした。この震災ダイヤも今月22日までですね。

 今回は9日まで日本にいるので、青森からぼちぼちと更新していければなと思っています。

イメージ 2
▲「はやて・こまち167号」は大宮発12:54で新青森と秋田を目指す。