毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

暑いときには熱いものを

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001855.jpg ▲あえて「塩ラーメン大盛り」。このあっさり加減がうまいんだよね。

 今日8月11日は、青森市内も34℃まで気温が上がりました。青森で34℃というのはそうそうあることではないので、市民はもう朝からぐったりです。

 こんな暑い日が続くと食欲が減退して、いつの間にか夏ばてということになってしまいます。こんな暑いときこそ、がっつり食べて体力を維持したいものです。

 そんなわけで、今日のランチは、熱いものを食べました。それはもちろん、ラーメン。

 このブログでもちょくちょく登場していますが、青森に帰省したときに食べずにはいられない「味の札幌」、略して「あじさぽ」のラーメン、今日ようやく食べに行くことができました。

 ところが。

 午後1時過ぎに食べに行ったのですが、なんとあまりの行列に入ることができず、出直しを余儀なくされました。なんだこの混雑は?

 しかたなく入るのをあきらめ、駅前などで別の用事を足して時間をつぶしてから2時頃行ってみたら、なんとかすぐに入ることができました。注文したのは「塩ラーメン大盛り」!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001850.jpg 塩ラーメン大盛りだ。

 「味の札幌」、略して「あじさぽ」と言えば、「味噌カレー牛乳ラーメン」の先駆。僕が中学生とか高校生とかのときに既にあったものですが(何年前よ??)、今や青森B級グルメとして、多くのラーメン店が手がけ、おみやげ品まで登場してしまう始末(笑)。

 あとで情報筋に聞いたら、今ちょうど青森市内で北東北全国高校総合体育大会(いわゆるインターハイ;青森、岩手、秋田+宮城(カヌーのみ)で開催)が開かれていて、全国から高校生アスリートが集まっているのですが、彼らが「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べるために団体で(!)押しかけているらしいのです!

 これは一つのオドロキだ…… 「味噌カレー牛乳ラーメン」が既に全国区で知れ渡っていたとは…… いや、これはうれしいことです。青森が全国に知れ渡ってしまうなんて、B級グルメ、偉大なり。

 しかし、いつもこのブログの記事で書いているように、僕はホワイトソース系は苦手ですので、「味噌カレー牛乳ラーメン」及び「味噌牛乳ラーメン」は注文しませんっ!(笑) 「あじさぽ」は、「味噌バター」「味噌カレーバター」「塩」「醤油」も全部美味しいんです!

 というわけで、今日は「塩」。黄色い中太ちぢれ麺に、さっぱりしたスープ、これにおろししょうがをたっぷり入れて食べるのが、実にウマイ。後のほうで誰かが「納豆カレー牛乳ラーメン」を注文していたが、それってウマイのか?そんなことは気にせず今日の「塩ラーメン大盛り」、完食です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001859.jpg 黄色い中太麺がうまい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001905.jpg ▲ここのお店、どこも工夫をしてないようでしっかりウマイのが魅力。「塩」のスープ、うまいんだよ。