毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

新鶴丸に乗りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818194328.jpg羽田空港国際線ターミナル展望デッキに行ったら、端っこに新鶴丸発見。

 今日7月4日、長らく帰国していた日本から北京へ戻ってきました。

 朝7時前に羽田空港国際線ターミナルに着き、さくさくとチェックイン手続を済ませて「江戸小路」で朝食を済ませ、ちょこっと展望デッキへ上がってみると、韓国や中国などアジア近距離路線を飛ぶフライトがずらりと並んでいました。

 おっと、いちばん端っこの114番ゲートに入っているのは新鶴丸機ですね。新鶴丸機は、仙台臨時便などで活躍したB737-800の「がんばろう日本」機しか見たことがありませんでしたが、あそこにいるのはどうもB767-300ERのようです。よく見えないけど、なかなかかっこいいじゃないの。

 外にいると暑いので展望デッキはさっさと切り上げ、セキュリティチェックと出国審査を抜けて早々と搭乗待合ロビーへと前進しました。

 そしたらば、僕がこれから乗る09:35発の北京行きJL023便が、なんとその新鶴丸B767-300ERではないですか。

 というわけで、今日は新鶴丸機に乗って北京へと戻ってまいりました。この機材はレジがJA-654Jを付けていて、新鶴丸塗装になったのは今年の2月28日ですが、機材そのものも受領したばかりの真新しい機材で、ほぼ満席でしたが快適な空の旅を楽しんできました。

 JL023便は定刻より少し早めの12:15に北京空港にランディング。スポットインしたJAL023便のコクピットには「頑張ろう日本」ボードが掲げてありました。北京でもしっかりこのボードを掲げてくれるなんて、なんかうれしいなあ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818194332.jpg 北京でも頑張ろう日本!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818194338.jpg ▲定刻より少し早めに北京首都空港に到着した新鶴丸のJL023便。ほぼ満席でした。