毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の七戸十和田駅。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001028.jpg ▲初めて外観を拝ませていただきました!七戸十和田駅

 今日6月29日は青森市内も30℃まで気温が上がる真夏日

 その暑い中を今日は十和田市へ仕事で行ってきまして、帰りは七戸十和田駅から新幹線で青森まで戻ってきました。

 停車する新幹線も多くなく、駅舎の周りには何もなく、十和田市の中心街からも車で30分かかり、きっと利用者は少ないだろうし、自分もこの駅を利用することはなかろうと思っていたのですが、ま、十和田市まで来たついでということで、行ってきました(^^)。

 駅近くには「鷹山宇一記念美術館」などを含む「七戸文化村」という複合施設(またの名を「道の駅しちのへ」)があり、さらに現在、大型ショッピングセンターも建設中なので、それができればもう少しにぎわうかもしれませんが、今日行った七戸十和田駅は、予想どおり、人影少なく、ひっそり(・_・、)。橋上駅舎の中には土産物店県売店がありますが、いささか貧弱な印象……

 それでも、待合室でしばらく座っていると、少しずつ利用客が集まってきました。16:18発の新青森行き「はやて127号」と16:43発の東京行き「はやて134号」の利用客です。

 七戸十和田駅の部分は、線路は高架の上ではなく、谷のように切れ込んだ、地上の低いところを通っているので、ホームへは改札を抜けたあと階段を下りて向かうことになります。

 やがて、1番線に「はやて127号」が入ってきました。階上にある新幹線コンコースから写真を1枚撮って、急いで乗り込みます。終点新青森まではわずか15分です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001032.jpg ホームは階段の下。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001036.jpg七戸十和田駅1番線ホームに入ってきた「はやて127号」。