毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日のE751系

イメージ 1 ▲雨の青森駅2番線で発車を待つ4両編成のE751系。

 今日6月27日の青森地方は終日雨。

 しかも気温が全然上がらず、最高気温は17℃で、長袖でも肌寒く感じるほど。先週梅雨に入ったばかりの青森ですが、エアコン要らずなのは節電になってよいけれど、農作物に影響が出ないかとちょっと心配。

 今日はまた日本海側の大雨の影響で「あけぼの」と「日本海」が上下とも運休になりましたね。

 僕は思うのですが、大雨の影響で運休になるのはしかたがないにしても、青森を16:10に「つがる8号」が出てしまえば、その後の青森~秋田間の優等列車は「あけぼの」と「日本海」のヒルネ扱いしかないのだから、青森・新青森から弘前、大館、東能代、秋田方面への足を確保するという意味で、青森~秋田が運行可能ならば、「あけぼの」と「日本海」をその区間だけ走らせるとか、代替列車を走らせるとかするべきではないでしょうか。

 特に「日本海」は青森、弘前方面から大館以遠へ行く最終列車なので、「日本海」で東能代へ帰るつもりにしていた人が、北陸とか新潟あたりの大雨のせいで「日本海」に乗れなくなって青森に一泊を余儀なくされることになったら理不尽でしょう。
  
 それはともかく、今日の午後、青森駅構内を通ったら、青い森鉄道専用ホームになった1/2番線ホームにE751系が入っているのを見かけました。14:48発の8054M特急「つがる54号」大館行きです。今もまだ、青森駅のホームにE751系が入っているのを見ると「お、八戸行きの『つがる』かな?」と思ってしまいます。もう半年が経つのですね……

イメージ 2 ▲つい八戸行きかと思ってしまうけれど、4両編成になって奥羽線に移籍してしまってもう半年。