毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

激混みの寝台特急「あけぼの」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001008.jpg上野駅13番線で発車を待つ「あけぼの」の牽引機はEF64-1032。

 昨6月25日の夜、上野駅から2021レ寝台特急「あけぼの」に乗り、今朝青森に戻ってきました。

 21日に青森駅みどりの窓口へ寝台券を買いに行ったら「満席です」と言われてしまい、「B寝台もソロもシングル・デラックスも、1席もないんですかっ?」と念を押したら「1席もありませんっっ!」と言われる始末。どうしてこんな時期に「あけぼの」が満席なんでしょう?

 その後Cyber Stationでこまめにチェックをしていたら24日になって空席が出たので急いで青森駅へ行き、なんとか寝台券をゲットしました。

 その「あけぼの」、上野駅発車時の牽引機はEF64-1032でした。団体客が多かったようで、車内は確かに上野発車時点からほぼ満席です。うれしいことです。早々と上段もほぼ埋まりました。検札の様子を見ていると、東能代で下車して五能線に乗換え、ウェスパ椿山まで行く人も多い感じ。艫作の黄金崎不老ふ死温泉とかに行くのでしょう。

 僕はのんびり寝台車の旅を楽しみ、今朝大鰐温泉を発車するまでごろごろと過ごしました。カーテンを開くと、今日の青森地方は曇り空。しかし、弘前を出ると姿を現す津軽富士・岩木山は何にも遮られることなくはっきりと見ることができました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001013.jpg 今朝の津軽富士岩木山

 僕は2号車だったので、青森到着後素早く先頭へ写真を撮りに行けるよう8号車へ移動しようとしたのですが、ヒル区間として開放されている3号車は通路もデッキも立ち客でふさがっていて、全然通り抜けられません。すごい混みようです。こんなに激混みの「あけぼの」、初めて乗り合わせました!

 新青森駅では、団体さんを含めてけっこう多くの乗客が降り立ちました。4011M特急「スーパー白鳥11号」に乗り換えるのでしょうか、それとも駅前に観光バスが迎えに来ているのでしょうか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001018.jpg 新青森駅に停車。

 終点青森には定刻09:56に到着しました。下り「あけぼの」の到着番線は東北新幹線全線開業以降も変わらず5番線です。2号車からホームに降りて急いで先頭へ行きました。長岡でバトンタッチした牽引機は赤ガマEF81-136でした。大盛況の寝台特急「あけぼの」、これだけ混んでいるのに乗り合わせると、なんだか心強く思います。このまま元気に走り続けてほしいですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819001024.jpg ▲終点青森に到着した「あけぼの」。長岡から牽引してきたのはEF81-136。