毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の「ミソカレバタ」

イメージ 1 ▲青森「味の札幌大西」の「ミソカレバタ」。

 今日6月23日も関東などでは35℃超の猛暑になったようですが、なぜか青森はとても涼しく、最高気温は22.9℃。午後7時には20℃を切り、半袖だとちょっと肌寒いかもというような涼しさです。

 さて、涼しくても暑くても、日本に帰ってくると食べたくなるのがラーメン。

 今晩は、最近全国区で人気が広がりつつある「味噌カレー牛乳ラーメン」の元祖とも言える青森市内の「味の札幌大西」で「味噌カレーバターラーメン」を食べました。このブログでも過去2回、コチラコチラの記事で既にご紹介済みではありますが。

 この「味噌カレーバターラーメン」、地元の人はだいたい短く詰まって「ミソカレバタ」と発音しております。僕はクリームやミルクなどのホワイト系のソースがパスタであれグラタンであれニガテなので、「味の札幌大西」(略して「あじさぽ」)でも牛乳が入ったのはめったにたべません。僕にとってのベストは「ミソバタ」で、次に「醤油」、そして「塩」、でもって時々食べるのが「ミソカレバタ」です。

 麺は濃い黄色の中太麺で歯ごたえしっかり。スープは、特に凝ったりこだわったりしているところが見えないのに、「ウマイ」。大盛り、完食。ごちそうさまですた。

イメージ 2 ▲麺は濃い黄色の中太麺。いつ食ってもウマイ。手前は溶けゆくバター。