毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の上り「日本海」

イメージ 1 ▲青森駅3番線ホームで発車を待つ寝台特急「日本海」。先頭はEF81-107。

 今日6月22日は夏至でしたね。全国的に暑い一日になったようです。こちら青森も最高気温が29℃まで上がりました。

 今日は、出先からの帰りに青森駅構内を突っ切ってきました。午後7時過ぎで、ちょうど4002レ寝台特急「日本海」の発車時間が近かったので、3番線ホームに下りて待っていたら、うまい具合に「日本海」がやってきたのでちょこっとご紹介します。

 この日の牽引機は、僕が20日の朝に「日本海」に乗って青森駅に到着したときと同じEF81-107。最近はこの機関車がもっぱら「日本海」を牽いているのでしょうか。

 ホームでは、多くはありませんが、何人かの利用客が入線を待っていました。秋田までのヒルネ区間の乗客も、寝台利用の乗客もそれぞれ見受けられました。僕が19日の夜に富山から「日本海」に乗ったときはかなりの乗車率でしたが、今日はどうでしょうか。青森から弘前、大館、東能代、秋田と経るうちに乗車率が上がっていくといいのですが。

 隣の2番線にいる701系は、19:46発の弘前行き普通列車682M。2番線は今となっては青い森鉄道の専用ホームですが、JRだけを走る列車も入ることがあるんですね。

イメージ 2 ▲夏至だけに7時を回ってもまだ明るさの残る青森駅構内。