毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の「日本海」

イメージ 1 ▲青森駅3番線に到着した寝台特急「日本海」。牽引してきたのはEF81-107。

 昨19日の夜、富山発22:20の4001レ寝台特急「日本海」に乗って、今朝青森に到着しました。

 今回の「日本海」は8両の通常編成で、牽引はローズピンクのEF81-107でした。寝台券は当日の朝富山駅で購入し、B寝台車の下段(5号車11番下)が取れましたが、乗ってみると意外に寝台は上段も含めて埋まっていて、空いたままだったのは5号車では上下合わせて4席ぐらいだったように思います。なんかうれしいですね。

 「日本海」は、快晴の青空の下、定刻で終点青森駅に到着しました。僕にとっては4月末以来の帰省です。今回の帰省レポ、だんだんとアップしていきますね。

 青森駅の到着した「日本海」の写真だけでは寂しいので、今日の午後、実家の近所の踏切に通りかかった2046M特急「つがる6号」の写真も掲載しときます。「つがる」はE751系がすっかり定着したようですね。

イメージ 2 ▲実家の近所の踏切で待っていたらやってきたのは秋田行き特急「つがる6号」。