毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

春の帰省の旅日記(その3;青森駅、雨)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235503.jpg青森駅4番線には回送の「リゾートあすなろ」、HB-E300系気動車

 青森の実家で一週間を過ごし、4月23日から上京しました。

 東北新幹線がまだ全線での運行再開には至っていなかったので、上京するための手段は飛行機にするか寝台特急「あけぼの」にするか二つに一つ(高速バスは利用しないので)。となれば、久しく乗車していない「あけぼの」を選択するのは自然の成り行きというものです(^^)。2022レ寝台特急「あけぼの」上野行きは18:25の発車なので、僕は4月23日の夕方6時頃、青森駅へ行きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235459.jpg 「あけぼの」久しぶり。

 4番線にはハイブリッド新型車両HB-E300系気動車リゾートあすなろ」が停車しています。17:41に新青森駅に到着した8535D快速「リゾートあすなろ下北4号」が回送で青森駅へ戻ってきたのでしょう。

 しばらくすると、その隣の5番線にキハ40系気動車が入ってきました。18:33発の3836D快速「深浦」です。快速と言っても通過するのは鶴ヶ坂大釈迦の2駅だけで、他の駅には全部停まります。

 往年の古参気動車キハ40系と最新のハイブリッドHB-E300系気動車が肩を並べるというのもオツなものです。淘汰が進むキハ40系は気が気じゃないとは思いますが……。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235509.jpg 新旧気動車が肩を並べた。

 「あけぼの」は、僕が改札を抜けてホームへ向かった頃にはすでに入線していました。1/2番線ホームが原則として青い森鉄道専用になったので、以前は1番線から発車していた「あけぼの」は3番線からの出発になりました。3番線から出発する「あけぼの」とは初めてのご対面です。

 この日の牽引は赤ガマEF81-138。「あけぼの」にはおなじみのカマですね。この日の青森地方は終日雨が降り続き、午後6時を回ってまだ空に明るさは残っていますが、雲が低く垂れ込め、どんよりとした夕暮れです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235521.jpg 牽引担当はEF81-138。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235525.jpg 昨年12月から3番線発車に。

 青森駅を発着するブルートレインは今や1日2往復4本を残すのみ。言わずと知れた「あけぼの」と「日本海」です。青森口ではどちらもEF81が牽引します。「あけぼの」はもっぱら赤ガマに牽かれますが、「日本海」を牽くEF81は伝統のローズピンクを基本にしながら、時には「トワイライトエクスプレス」のカマが先頭に立つこともあります。「あけぼの」を牽く真っ赤なEF81は、後ろに続く青い客車とのコントラストが美しく、「ブルートレイン」という名にふさわしい風格です。機関車のすぐ後ろは1号車、レディースゴロンとシートですが、ドアが折戸で、これまた伝統のブルトレ仕様という感じでうれしいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235530.jpg 青い車体に赤い車体。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235536.jpg 客車のドアは折戸です。

 発車ホームが3番線に移ったのを機に作り替えたのか、ホームの乗車口案内板が新調されていました。トレインマークのデザインを取り入れて「あけぼの」はブラウン、「日本海」はブルーを基調にした、大きな字でよく目立つ乗車口案内板になっています。添えられた「寝台特急」の文字が際立ちます。こんな案内板の下に並んで入線を待つ、旅の始まりのわくわく感は、いつの時台も変わりませんね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818235516.jpg ▲発車番線が3番線に移って新調された乗車口案内板。なかなかいい感じです。