毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の新青森駅

イメージ 1 ▲今朝の新青森駅。青空が見えつつも雪が降ったり止んだり。

 実家で急用ができ、1月24日から緊急帰国しておりましたが、今日1月30日、靑森から東京経由で北京へ戻ってまいりました。

 日本の日本海側を中心とする大雪、続いてますねえ。靑森はこの一週間、激しい降りはありませんでしたが、それでも30日23時現在で靑森市内の積雪は115cm、気温はマイナス6.6℃と、厳しい冬が続いています。

 本当は29日の上り「あけぼの」に乗って今朝上野に着き、午前中は東京で用事を足して、と思っていたのですが、「あけぼの」も「日本海」も信越方面の大雪の影響で28日、29日、30日と3日連続で運休です。やむなく今朝靑森出発の日程にせざるを得ず、「はやて」にするか飛行機にするか迷いましたが、万一雪や風で飛ばなくなったのではたまらんと飛行機はやめ、結局「はやて」に決定しました。雪国の交通手段の選択にはいつも苦労します。

イメージ 3 ▲新青森駅の11・12番線ホーム。

 というわけで、今日乗ったのは新青森発08:28の「はやて18号」。平日なら盛岡や仙台、東京へ向かうビジネスマンがたくさん乗っていそうな時間帯の列車ですが、今日は日曜日だからか、終点東京までずっと空いたままでした。東京着12:08で12:33発の2025M特急「成田エクスプレス25号」に乗り継ぎ、成田空港からCA926便に乗って定刻18:10のところ18:00に北京に到着しました。これらの様子はまたいずれ記事にしたいと思います。

 それにしても今回の帰国はけっこうばたばたでした。明日からまた記事の連載を再開したいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますですヽ(^。^)丿。

イメージ 2 ▲新青森駅11番線で発車を待つ08:28発の「はやて18号」。