毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

北京に戻りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818193025.jpg ▲ソウル上空を通過した頃、最後の夕焼けがCA926便のエンジンを橙に染めた。

 今日1月6日は二十四節気の「小寒」。未明から降り出した雪が朝起きてみると30cm近い積雪になっていて、青森は「小寒」らしい一日になりました。

 僕は12月23日からのんびりと日本で年末年始を過ごしてきましたが、それも今日で終わりで、今日1月6日、後ろ髪を引かれる思いで青森を離れ、北京へ戻って来ました。

 今日の行程は、新青森発07:32「はやて16号」→上野着11:02/11:10発特別快速3365M→日暮里着11:13/11:45発「スカイライナー27号」→成田空港着12:24/15:15発CA926便→北京着18:10、という感じでした。

 B747-400(ジャンボジェット)の退役がささやかれる昨今、僕自身もなかなか乗る機会がないので、今回は木曜日と日曜日のみB747-400で運航されるCA926便をわざわざ選択してチケットをとっていました。ところが、今日成田空港でチェックインしたら「今日は機材が変わって、ジャンボじゃないんですよ~」と言われてしまいました。なんてこった。

 CA926便は木曜日と日曜日以外はB777で運航されているのでそれになったのかと思ったら、今日やってきていたのはB767-300。CAのB767にはたぶん今まで乗ったことがないので、これも貴重な体験と思って、B767-300のCA926便で北京へ戻ってきました。

 12月23日からの冬休み旅レポはこれからぼちぼちとアップしていきたいと思いますが、明日から北京での新年の活動開始です。みなさま、これからもどうぞ気長におつきあいいただければと思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818193033.jpg 北京に到着したCA926便。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818193046.jpg ▲いつもならB747-400で運航されるはずが今日はCA767-300に機材変更。20分ほど遅れて到着。