毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

初めて見ました、FDA!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818191228.jpg ▲初めてナマで見ましたFDA!@新千歳空港

 2010年9月1日、新千歳空谷。

 9月1日から5日まで、青森の実家に用事があったので短期間ですが一時帰国してきました。

 今回は北京を朝に出発していちばん早く青森に着けるのはどういうルートかを研究した結果、北京08:00発新千歳行き中国国際航空CA169便で新千歳着が12:50、新千歳で15:00発の青森行きJAL2809便に乗り継ぐと15:45に青森到着ということがいちばん早いということが判明しました。

 そんなわけでCA169便で出発した4泊5日のニッポン・レポートはおいおいお届けするとして、今日は、初めてナマで見たフジドリームエアラインズFDA)をご紹介します。

 静岡空港なんて一生行かないから見ることはないだろうと思っていたFDAの機材、偶然にも新千歳空港で見かけることができました。

 展望送迎デッキで飛行機を眺めていたら、見慣れぬカラーリングの小さい飛行機がRWY19Lにおりてきました。なんと、噂と雑誌などでしか見たこと聞いたことのないフジドリームエアラインズではありませんか。静岡からのFDA153便ですね。しかし滑走路が遠すぎて僕のコンデジでは撮影ままなりません。

 しかし、写真は撮れなかったけどナマで見られたからいいやと思って青森行きの搭乗ゲートへ向かったら、プッシュバック中のFDAが見えました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818191235.jpg プッシュバック完了。

 これは先ほどのFDA153便の折り返しの14:25発静岡行きFDA154便です。搭乗率はどのぐらいなんでしょうね。FDAが導入しているのはエンブラエルERJ-170とERJ-175で、1機ごとに異なるカラーリングの機材が投入されています。僕が今回新千歳空港で目にしたのはレッド。これは1号機で、機材はERJ-170、レジはJA01FJです。僕が最初にナマで見た機材が1号機というのはなかなかウレシイ。次は2号機が見たいとか、次は乗ってみたいとか、そんな気にさせられます。静岡空港に行く用事はまったくないけれど(^^)。

 プッシュバックが完了したFDA154便の手前にはスカイマーク機が停まっています。こちらは14:45発の羽田行きSKY716便のようです。フジドリームエアラインズスカイマーク、日本の新興航空会社がエプロンになにげなくたくさん停まっているなんて、ちょっと前には考えられなかったことですよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818191240.jpg ▲静岡行きFDA154便と羽田行きSKY716便、日本の空も変わったなあ。