毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

アウガで腹ごしらえ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818230232.jpg青森駅前「アウガ」地階「丸青食堂」の三色丼!

 2010年3月28日(日)、青森駅前で朝ごはん。

 定刻08:34に青森駅に到着した「日本海」を降り、まずは朝食です。向かったのは駅前の新町通りに入ってすぐにある複合施設「アウガ」。ここの地階が海産物市場になっていることはけっこう知られているのではないかと思うのですが、ただでさえ駅前通りが寂れつつある昨今、東北新幹線新青森駅が開業すれば今の青森駅前は壊滅的な打撃を受けてほとんど滅び去ってしまうのではないかとの懸念も高まっており、「アウガ」の経営状況も思わしくありません。

 それはともかく、地階へ下ります。この日は日曜日で漁が休みのところもあるので、朝5時から開いているこのフロアも、店によってはまだ開けていなかったりお休みだったりで人影はまだまばらです。

 この市場フロアには何カ所か食堂があります。その中で、ガイドブックでもおなじみ、朝6時半から営業している「丸青食堂」のカウンターに腰を下ろします。すでに食事をしている観光客もいますし、市場内の人たちが出前を頼みに来たりもして、朝からまずまず繁盛している感じ。

 ここで今回の同行者は迷わず「三色丼」を選択。ドンブリごはんの上にイクラ・ウニ・ホタテがたっぷり載った丸青食堂定番の一品。イクラやウニが苦手な僕からすれば「朝からよくそんなもの食べる気になるもんだ」となるのですが、同行者は一向に意に介したふうもなく三色丼定食にかぶりつき。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818230227.jpg ハイ、三色丼定食。

 カウンター上のガラスケースの中には焼き魚が何種類も並んでいます。ホッケ、ツボダイ紅鮭などなど。僕はこっちのほうがむしろ食べたい。僕は大のシャケ好きでありますからして、紅鮭で焼き魚定食にしてもらいます。三色丼定食は1,700円、焼き魚定食は650円。でも紅鮭のほうが断然おいしいよ。

 こうして朝食を食べ終えたあとは、いささか閑散とした市場内を一巡りしてから青森観光物産館「アスパム」へ行ってみたところ、こちらは日曜日ということで9時台からいろいろなイベントが始まっていてなかなかの混雑ぶり。こちらもゆっくり見て歩きたいところですが、時間がないのでちらっとのぞいただけで青森駅へ戻りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818230236.jpg紅鮭定食。実家で食べているような気になる基本編成。ヤマクラゲの和え物もおいしい。