毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

恭賀新禧!!

イメージ 1 ▲今夜の香港ビクトリアピークからの夜景。定番ですね。

 先ほど、1月26日になりました。旧暦の元旦、旧正月であります。中国では「春節」といい、これがようやく本当の年越しです。明けましておめでとうございます~ヽ(^。^)丿。

 僕は引き続き香港にいまして、香港でついさっき春節を迎えました。香港人も春節を祝うので、外はまだまだ大勢の人々が繰り出して新年の到来を祝っています。ビクトリアハーバーをはさんで香港島と九龍サイドのビル群に点灯されたイルミネーションも今夜はまだまだ点灯中です。

 今日は香港も少々冷え込み、天気もどんよりと曇った一日でしたが、ピーク(山頂)からの夜景もビクトリアハーバーの夜景も美しく見えました。それぞれの写真を今日はご紹介しますね。

 それでは新年もどうぞよろしくお願いします。新年快樂、恭禧發財!(^^)

イメージ 2 ▲こちらはビクトリアハーバー九龍サイドから眺めた香港島サイドの夜景(アドミラルティあたり)。