毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2008年夏、はやぶさ、薩摩三昧(その10;ヤシの木ベンチ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818120402.jpg ▲4号機関車に据え付けられた社章。

 2008年7月10日、加世田駅、鉄道記念館もあるでよ。

 改めて加世田バスターミナル(=加世田駅)の構内を歩き、再び4号機関車のそばに近寄ります。真横から眺めると、やはりカマが細いせいか、もし走ったらけっこうスピードが出るだろうなと思わせる横顔です。こうして真横からアップで見ると、本当に客車か貨車を牽いてホームに入っているような気になってきます。車側には南薩鉄道の社章もしっかり掲げられています。「南」という字からデザインしたものでしょうか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818120407.jpg 4号機関車の横顔。

 加世田駅の駅舎だったかもしれない加世田バスターミナルの待合所の裏手には、かつての石造りの倉庫を利用した南薩鉄道記念館があることを発見しました。待合所のほうの窓口で入場料を払うと入れてもらえる仕組みになっているようですが、残念ながら今回は時間の関係もあり中に入ることはできませんでした。入口のドアから少し中をのぞくことはできましたが、きっと南薩鉄道に関する貴重な資料などがたくさん展示されているのでしょう。記念館になっている石造りの建物は実に立派な建物で、その石積みの壁だけでも一見の価値ありと思いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818120420.jpg 南薩鉄道記念館の看板。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818120413.jpg 建物脇の記念館入口。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818120416.jpg ▲記念館になっているのはこんなに立派な石造りの建物。かつては倉庫だったとか。