毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

日本列島縦断夏の旅(その8;白クマだ!)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818115348.jpg ▲闇夜に浮かぶ関門橋門司港側から)。

 2006年8月22日、門司港

 青森からはるばる列車を乗り継いで、やってきたのは門司港駅。駅近くのホテルに荷物を落ち着けてようやくひといき。しかしこうも暑いと冷たいものがほしくなります。もう夜9時を回りましたが、買い出しがてらちょっと散歩に出てみましょう。

 門司港駅から第一船だまり、フェリーのりばをめぐるエリアは、開港当時の古い街並みを集めたすてきな観光スポット「門司港レトロ」になっています。時間が時間だけにショップなどはすでに店終いですが、岸壁沿いにのんびり散歩をすると、蒸し暑いながらもなかなかいい気分です。

 はね橋である「ブルーウイングもじ」を渡ってフェリーのりばへ続くウオーターフロントプロムナードでふと立ち止まれば、すぐ向こうに関門橋、そして下関の夜景が眺められます。飾り立てたライトアップがあるわけではありませんが、それがまたいい雰囲気だったりして。

 夜の門司港散策の帰りにコンビニに寄って就寝前の缶ビールなどを買い込んで……おおっと、見つけちゃいました、アイス類が売られている冷凍庫の中に、カップの「南国白くま」。これがうわさの、鹿児島の、「南国白くま」アイスですね!見るのも食べるのも初めてです。これは買って帰らねばなりません。ホテルに戻ってシャワーを浴びて、缶ビールを飲むのも忘れて(いや、忘れなかったけど)、さっそく「南国白くま」を食べました。ひんや~り甘くて、オイシイ!鹿児島にも行きたくなってきたぞ~(^_^ゝ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818115352.jpg コンビニで見つけた南国白くま。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818115357.jpg ▲うわさには聞いていた鹿児島の「白くま」アイスが門司のコンビニで買えるとは思わなかった(^^)。