毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

さよなら「出雲」・山陽山陰の旅(おまけ;常磐線103系)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818115138.jpg上野駅12番線、常磐線快速、103系

 寝台特急「出雲」の旅は終わってしまいましたが、おまけをちょっと。

 「出雲」の東京到着は06:57。それから山手線で上野へ出て、三河島にある自宅にいったん帰ります。三河島ということは、上野からは常磐線になります。

 いつもの12番線へ行ってみると、07:22発の取手行きが待っていました。車両は103系。このときは、103系完全撤退という情報はまだなかったのですが、そろそろ引退も近いかなという直感があり、カメラに収めました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818115143.jpg この電車にはお世話になった。

 この日の07:22発の取手行きは103系の22編成757H列車。三河島駅は取手寄りのホームのはじっこにしか出口がないので、いつもいちばん前の車両に乗ります。22編成の先頭はクモハ103-147。まだ時間が早めだということと、ラッシュの逆方向ということで、車内のロングシートは閑散としています。上野、日暮里、三河島。たった5分のショートトリップですが、103系の旅を楽しむことにいたしましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818115147.jpg103系22編成の先頭はクモハ103-147。三河島までの5分間ショートトリップ。