毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2007・年納め全国どさまわり行(その1;「あけぼの」到着)

【2009年9月16日の追記】

 今から2年前の2007年の11月末から12月初にかけて、同年の夏と同じ用事でまたまたどさまわりの旅に出ました。このレポートについてもこれまで「青森へ帰ろう」の書庫に保存していましたが、今回独立した書庫を建ててそちらに記事を移そうと思います。書庫の移設に伴って、またまたリバイバル掲載をしたいと思いますので、一粒で二度オイシイではないですが、2年前の旅をもう一度見ていただければと思います。

 今日はその第一回。どさまわりのスタートは2007年11月28日の朝、上野駅からです。思えばEF81が「あけぼの」を牽いて上野へ入ってくる姿は今はもう見られないのですね。上野で見る「あけぼの」のヘッドマークをつけた赤釜の姿、なんだかもうなつかしいものになってしまったような気がします。

-------------------------------------

イメージ 1 ▲昨年11月28日早朝、上野駅に到着したばかりの上り「あけぼの」。

 さて、三が日も明けましたので、ぼちぼち本腰を入れて記事を書いていこうかと思います。

 昨年11月25日から12月25日まで、機会あって帰国することができ、仕事半分休暇半分で全国をあちこち巡ることができました。寝台特急「日本海」などいくつかのスナップは既に記事にアップしましたが、今日からは時間を追って少しずつ書き進めていこうと思います。題して「2007・年納め全国どさまわり行(こう)」(笑)。またいつもどおりだらだらと書くことになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 さてその第一回の今日は昨年11月28日(水)早朝の上野駅からスタートです。

 まだ本格的なラッシュの始まらない朝7時前、上野駅にやってきました。目指すは16番線に入っている列車なのですが、ふと左のほうに目をやると、おおっ!13番線におわしますのは到着したばかりの2022レ寝台特急「あけぼの」ではないか!帰国早々「あけぼの」に出会えるとはなかなかうれしいので、ちょちょっと写真を撮りました。青森から牽引を担当してきたのは青森運転所のEF81-137号機。「あけぼの」の牽引ではすっかりおなじみですね。

 幸先よく「あけぼの」を迎えることもできたので、上機嫌で16番線へ向かうことにしましょう。16番線に入線している列車は……(つづく(^_^ゞ)

イメージ 2 ▲この日の牽引機はEF81-137。かっこええなあぁ。