毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の新青森駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 実に久しぶりの更新です。なかなか更新がままならず、いつも覗いてくださっている皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 今日(20日)、新青森駅へ行ってきました。

 新青森駅は、青森駅から奥羽本線に乗って一つ目の、つまり青森駅の隣の駅です。ホームが一面一線しかない無人駅。この場所に駅ができたのは、短期的には最寄の青森西高校への通学の便を考えてのことですが、長期的には、東北新幹線延伸時の青森市内の駅の場所がここに決まったからです。

 そして今、2010年の東北新幹線八戸以北開通時に向けて、新幹線新青森駅の建設工事が進められています。八戸駅から東北本線で青森へ向かうと、新幹線の高架がもうだいぶできあがったいるのを見ることができますが、その高架は今まさに新青森駅のところまで及んでおり、新青森駅では在来線(奥羽本線)と直角に交わるような形で高架をかける工事が進んでいます。

 JR東日本は先日、東北新幹線八戸以北開業に合わせて新型車両を投入しスピードアップを図ることを発表しました。
 一方、八戸以北が開業すると東北本線八戸-青森間はJRから切り離され、現在目時-八戸間で運行している「青い森鉄道」が受け継ぐことになりますが、重い赤字を背負うことは必至であり、新青森駅から県内各地へのアクセスの問題とともに、県内鉄道網の厳しい再編成を余儀なくされることが予想されます。たまたま今日の地元紙に記事が出ていましたが、今年の「青い森鉄道」の収入は3.6%減になり、経営はますます厳しさを増しているとのことでした。

 八戸以北開業に向けて、楽しみにしている人、不安を感じている人、いろいろな思いが交錯しているところですが、今日はとりあえず、今の新青森駅の様子を見ていただければと思います。