毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

【社説】今日の大連上空

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184854.jpg ▲これが全日空中国線就航20周年記念「シューパンダ」。

 10月14日、15日、16日と二泊三日で日本に帰ってきました。日曜日は瀋陽から成田への直行便は全日空しか飛んでいないので、今回は全日空での往復になりました。

で、今日は成田発10:00のNH925便で瀋陽に戻ってきました。機材はAir JapanのB767-300、席はエコノミークラスの33G、右側の窓際でしたが、全体にがら空きで、中央三列席にはほとんど誰も座っていませんでした。

 さて、今年は全日空の中国線就航20周年ということでいろいろイベントやキャンペーンが行われています。その一つが「Fly!パンダ」。パンダ模様にマーキングした機体が中国へ飛んできています(瀋陽便ではまだ見かけたことはないですが)。機体がパンダでなくても機内サービスはパンダがたくさんです。キャビンアテンダントさんたちが食事をサーブするときのエプロンがパンダ柄。機内食の箸袋や紙コップの絵柄がこれまたパンダ。そして極め付けはデザートで出てくる「シューパンダ」でしょう。パンダの顔をしたシューくりーむ、食べるのが惜しいくらいです(でも食べましたけど)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184859.jpg 箸袋にもおつまみにもパンダ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184906.jpg カップにもフライ・パンダ。

 日本の上空はずっと雲でしたが、朝鮮半島上空にかかる手前ぐらいから雲が晴れ、ソウルも大連もはっきりと見えました。季節が冬になるにつれて西風が強くなり、西行きの飛行時間は長くなります。今日も瀋陽までの飛行時間は3時間19分と若干長め。大連上空を通過したところで機首を北に向け、やがて瀋陽へ向けてディセントが始まります。まだまだ暖かい東京から戻ってくると、瀋陽はずいぶん冷え込みます(T_T)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184911.jpg ▲大連上空を右に旋回して進路を北に。あと約40分で瀋陽だ。