毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

またもどさまわり⑨(東海道本線)

【2009年8月18日の追記】

 2年前のどさまわり記事をリバイバル掲載しております。

 ちょっと前まで東海道本線の東京口と言えば湘南色の115系だったのが、いつの間にかE231系に取って代わられていた、というのがちょうど2年ぐらい前のことではなかったでしょうか。だんだんと115系が減っていくのを見るのは寂しかったものです。

 僕は横浜という町にはほとんどなじみがなくめったに行くことがないので、このときは久しぶりに横浜に行ってちょっと新鮮でした。今年は開港150周年でかなり盛り上がっているのでしょうね。

 というわけで、リバイバル、どうぞ。

--------------------------------------

イメージ 1 ▲東京08:45発小田原行き763M。

 2007年8月28日(火)、横浜、熱海。

 そうそう遊んでばかりもいられません。どさまわりの仕事が始まります。

 まずは横浜と熱海へ行かねばなりません。瀋陽など比べものにならないほどまだまだ蒸し暑い東京都心を背広を着て歩き、汗だくになって東京駅に到着です。

 行き先は関内なので京浜東北線で行ってもよいのですが、ラッシュの逆向きでしかも始発の東海道線中距離電車を選びます。見回すと、東海道線の中距離電車もほとんどE231系に置き換わってしまったようですね。
 やがて08:36、小田原からの758Mが9番線に到着しました。これも当然のごとくにE231系。いったんドアを閉めて車内整備のあと乗車が始まります。あーーーーー空いていて冷房が効いていてうれしーーーーっ。横浜なんかで降りたくなりーもっと先まで行きたいーー。この列車が08:45発の小田原行き763Mです。

イメージ 2 ▲左8番線は08:40着の藤沢からの1760M。こちらもE231系。

 まもなく発車という08:43、向かいの10番線に列車が到着しました。国府津からの1762Mのようですが、どうも先頭車両の横顔に違和感があります。どうもE231系っぽくないな……でも巻いている帯は緑とオレンジだし……いやどうも頭のでっぱりは変な感じ、でも見たこともある感じ…… そこでハッと思い出しました。このシェイプは総武線・横須賀線直通のE217系では?なんと、スカ色を返上して東海道線に充当されるようになってきたのですね!おどろきー。写真撮ればよかった。

 さて、横浜駅から京浜東北線に乗り換えて関内で降り、横浜スタジアムの横を抜けて山下公園方面へ向かいます。交差点で信号待ちをしていたら、角にレトロが建物が。横浜市開港記念会館のようです。横浜開港50周年を記念して1917年に建てられた横浜の代表的建造物の一つだとか。僕は横浜という町にはあまりなじみがなく、来たこともそんなにないのですが、ゆっくりのんびり散策するときっと楽しいのでしょうね。

 11時過ぎに横浜での仕事を終えた僕は、横浜家系ラーメンを食べて(家系ラーメンとは何なのか今もって知らないけれど)、横浜発11:58の3757M快速「アクティー」に乗って熱海を目指します!

イメージ 3 ▲つい立ち止まって眺めてしまう横浜市開港記念会館。1917年の建築。