毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

【社説】こんなんありました(「たざわ」)

イメージ 1 ▲秋田新幹線、もうすぐ開業。

 先日、引っ越しの関係で荷物をひっくり返していたらアルバムが出てきて、ぺらぺらとページをめくってみたら、こんな写真が出てきました。

 L特急「いなほ」と特急「たざわ」。どちらも国鉄色の485系です。

 写真には1997年2月10日とありますから、10年前の写真です。

 僕はこの時、どこから来てどこへ行こうとして青森駅と秋田駅に立っていたのでしょう。どうも思い出せません。

 「いなほ」のほうはたぶん朝の青森駅で、新潟行きです。「たざわ」のほうは、秋田新幹線の建設で田沢湖線が全面運休になっていたため、盛岡~秋田・青森の運転区間を秋田~青森間に短縮して運転されていました。この写真は始発の秋田駅を15:38に出発する青森行きの「たざわ3号」です。秋田駅の列車案内幕が懐かしいですねえ。

イメージ 3 ▲秋田始発、15:38発青森行き特急「たざわ3号」。今の「かもしか」の前身ですね。

イメージ 2 ▲こちらは青森駅にて、新潟への出発を待つ(おそらく)2012M特急「いなほ12号」。

 そんなわけで、明日からどさまわり出張で帰国しますので、9月6日にこちらに戻るまで更新ができません。あらかじめご了承願います。今回の帰国中に、何か記事にできるネタが見つかればいいなと思っています。今回も移動がかなり多いので、いろいろ(駅弁とか)カメラに収めるようにがんばります。

 それでは、いってまいります。

イメージ 4 ▲秋田駅8番線。今この8番線は大曲方の半分が秋田新幹線用になっています。