毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

【社説】今日の味噌カツ

イメージ 1 ▲名古屋駅の名物駅弁「びっくりみそかつ」。

 8月25日からの日本国内どさまわり出張を終え、9月6日に瀋陽へ戻ってきました。

 どさまわりのレポートはぼちぼちアップしていくとして、ご無沙汰をいたしましたご挨拶代わりに今日(6日)のことだけちょこっと書こうと思います。

 今日のもともとの計画は↓こんなでした。

 09:33 東京発「のぞみ81号」
  ↓
 11:15 名古屋着
 11:32 名鉄名古屋発「ミュースカイ」
  ↓
 12:00 中部国際空港着
 13:10 中部国際空港発「CZ698便」
  ↓
 14:50 瀋陽着

 「のぞみ81号」の指定券は持っていたのですが、東京駅に少し早く着いてホームに上がったら09:26発の「のぞみ117号」がいて自由席にまだ空席があったのでこちらに乗りました。

 7月に帰国したときもセントレアから瀋陽へ戻ったのですが、そのときに食べ損ねたものが一つ。それはJTBの「時刻表」7月号のグラビア記事「駅弁細見」で紹介された名古屋駅の駅弁「びっくりみそかつ」。今回はこれをぜひともゲットしなければなりません。駅弁を買ってから名鉄への乗り換えに17分見ておけばまあ十分と考えて上述の日程にしたので、一本早い新幹線に乗れたことで名古屋駅でさらに余裕が出てますます安心です。

 ……と思っていたら、小田原あたりで「のぞみ117号」は急に減速を始めました。迫り来る「台風9号」の影響で、とうとう新富士~掛川間で速度規制がかかってしまったのです。

 これはコマッタ。へたをすると、「びっくりみそかつ」どころか、瀋陽行きのフライトまで逃してしまうことになる。というか、そもそもセントレア発着の航空便は運航しているのだろうか?

 こちらの不安をよそに、「のぞみ117号」はゆーったりと新富士を通過してみたり、浜松駅でちょこっと停車してみたりで、ますますこちらの不安をかきたてます。愛知県に入るとスピードは「のぞみ」らしくなりましたが、所定の名古屋到着時刻になってもまだ三河安城を通過していない!

 さすがに焦りが募ってきた頃、ようやく名古屋到着。9分遅れの11:18です。乗り換え時間は14分、よし、まずは「びっくりみそかつ」だ!と思ったら、新幹線ホームにある駅弁売り場は大混雑~(T_T)。とても列に並んでいられないので階段を下り、目に入った売店に行ってみると、そこには「びっくりみそかつ」はなく、ひれかつが三つ入った「名古屋みそかつ弁当」のみ。背に腹は代えられないとこれを買い、重い荷物を引っ張りながら新幹線の改札を出ると、名鉄とは反対方向に駅弁売り場があるのを発見。あそこまで行っている余裕はあるや否や、そんなコト考えている間もなくその売店へ突進してみたら、ありました!「びっくりみそかつ」。すかさず購入して、名古屋駅構内を横切るように名鉄乗り場へ前進前進また前進。ミュースカイのホームへたどり着いたのは発車4分前。汗みどろになってしまったけれど、上出来じゃないの(^-^)。

 というわけで、大きな豚ロースを使った念願の「びっくりみそかつ」、ミュースカイの車内で完食しました!岡崎が発祥の地とされる八丁味噌をベースにした特製味噌だれにどっぷりと漬けられた名古屋名物の味噌カツ、おいしかったですーーー。

 ちなみに、瀋陽行きのフライトは定刻どおりに飛び、予定どおり瀋陽に戻ってきました。背に腹は代えられずに購入した「名古屋みそかつ弁当」は今日の晩ごはんになりました。

 その後、台風9号は猛烈な勢いで関東甲信越を襲っているようです。僕は今日は紙一重のところで台風にほとんど巻き込まれることなく移動することができましたが、みなさんのところに被害は出ていないでしょうか。どうかお気をつけて。
 
 それから、いない間に当ブログの訪問者が3000人を超えていました。ブログ開設半年を待たずに3000ヒットとなり、ありがたい気持ちでいっぱいです。これからもつらつらと旅のことなど書き付けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

イメージ 2 ▲カツを切り分けるプラ製のナイフとフォークもついていますが、今日は時間がなかったのでかぶりつき。最高。