毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

青森を拠点にどさまわり(序)(今日のセントレア)

イメージ 2 ▲今日のセントレア・南ウイング。

 たいへんごぶさたしております。

 7月6日から今日16日まで、出張に行っておりました。

 出張先は実は日本でして、青森を拠点に富山、新潟、秋田、盛岡、札幌、北見、網走を訪ねるというどさまわりの10日間でした。この間、いろいろな列車に乗ってきましたので、明日以降ぼちぼちとご紹介していこうと思います。

 その「序」として、今日は「今日のセントレア」をちょこっとだけ。

 東京から新幹線とミュースカイを乗り継いで初めてやってきた中部国際空港、通称「セントレア」。ミュースカイの車内で新潟地方で震度6強の地震があったと知り、驚きました。越後線の列車や信越線の列車が脱線したり、青海川駅近くの土砂崩れで線路が埋まるなどのニュースに心を傷めているかたもいらっしゃるでしょう。被害に遭われたかたはいらっしゃいませんでしょうか。どなたも無事でありますように。

 台風4号の襲来に続く突然の激甚災害の報に不安を抱きながら、今日はセントレアから中国南方航空瀋陽行きCZ698便に乗って帰ってきました。台風一過か、今日のセントレアにはすばらしい青空が広がり、セントレア自慢のスカイデッキも大勢の人たちで賑わっていました。

 セントレアの様子はまた本編で書かせていただくとして、今日はスカイデッキから見た南ウイングと、空から見たセントレア全景の写真を二枚だけアップします。

 不在中にいただいたコメントにもぼちぼちとお返事を差し上げますので、明日からまたよろしくお願いいたしまーす!(^_^)/

イメージ 1 ▲今日のセントレア全景。