毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

新年最初は「葱油拌麺」。

イメージ 1 ▲職場の近所の「蘭州牛肉麺」店、新年最初のメニューは「葱油拌麺」!

 最近たびたびご紹介している、職場近くに最近オープンした「蘭州牛肉麺」店、年が明けて2017年は、今日1月10日のランチに初訪問!行ってまいりました!

 今日は、初めて注文してみる「葱油拌麺」。ネギ油を絡めた混ぜ麺です。眼前に運ばれてきた「葱油拌麺」は、実にシンプル!麺は、鉄板メニューのスープ麺「牛肉拉麺」と同じ細麺で、これを茹で上げて水気を切って平皿に盛り、わずかの牛肉片と多めの刻みネギと刻み香菜(コリアンダー)を散らしただけという感じ。ぱっと見は、とんこつラーメン店によくある「替え玉」が出て来たような感じです。

イメージ 2 ▲シンプルなだけになおさら美味しそうに見えます。「拌麺」はスープの小碗付き。

 麺が少し黒ずんで見えるのは、焦がしネギから十分に香りを引き出して黒色になった油を絡めてあるから。麺をかきわけて平皿の底を見てみると、黒酢のようにも見えるネギ油がたまっているので、麺をよく混ぜて、このネギ油をたっぷりと絡めてみました。そしてひと口。うーーん、なんという良い香り!しっかりとした食感の細麺に香ばしいネギ油が絡んで、実にウマイ。しかもこのボリュームで、10元(=約169円)とは、コスパ高し!ヤミツキになってしまいそうな「葱油拌麺」でした!

イメージ 3 ▲麺をよく混ぜて黒酢のようなネギ油を十分に絡めてみたよ。

イメージ 4 ▲そして右はアツアツの牛肉スープ、一碗8元。おなかいっぱいで体の中心から温まりました!