毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

仙台に来てます。

イメージ 1 ▲新青森駅12番線で発車を待つ「はやて30号」。

 夏の甲子園、青森代表光星学院、またも大阪桐蔭に苦杯。なんかいつまで経っても勝てんなあ。大阪桐蔭が強すぎるんかなあ。

 ……と、そんな夏の甲子園の決勝戦が行われた今日8月23日、仙台に来ております。

 新青森駅から乗ったのは14:28発の「はやて30号」。「はやぶさ」型E5系での運転なので、ホームドアが開くなり、鉄道ファンもそうでない人も大人も子どももみんなどわーっと集結して写真撮影大会。E5系、大人気です(^^)。10号車のグランクラスの車内を窓から覗き込んでいく人もたくさんいます。みんな「一度は乗ってみたい」って思ってるんですよね。

イメージ 2 ▲後方9号車、10号車方面。10号車グランクラス乗車口にはアテンダントさんがお出迎え。

 定刻発車した「はやて30号」は滑るように走って八甲田トンネルへと吸い込まれていきます。そのちょっと手前で一瞬八甲田連峰が見える区間があり、この日の青森市内は昼過ぎにゲリラ雷雨があり、くっきりと八甲田山が見えていたのでぜひ車内から写真に収めたいと思ってましたが、あんまりうまく撮れませんでした(涙)。

 新青森発車時には空席のあった車内も八戸、盛岡でだいたい埋まり、家族連れが多いのは夏休みの終盤にかかってきたからでしょうか。

 爆睡しているうちに、16:25、仙台到着。ここでごっそりと乗客が入れ替わります。仙台も暑いなあ……。

イメージ 3 ▲八甲田トンネルに入る直前にちょろっと見える八甲田連峰。窓が写り込んじゃいました。