毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

早暁の青森駅

イメージ 1

 みなさん、お正月はいかがお過ごしですか?お雑煮におとそに箱根駅伝とお楽しみでしょうか。こちら中国はお正月は旧暦で祝うので、全然まったく正月気分になれません。NHK国際放送も我が家では映らないし(・_・、)。

 今日は昨年12月21日早朝の青森駅のスナップをお届けします。

 午前5時43分に撮った写真なのですが、この時間帯、6番線までしかない青森駅のホームに485系3000番台が三本も同時に入っているんです。これが国鉄色の485系だったらどんなに壮観だろうと思うのですが、残念ながらそれはさすがにムリ。でも、こうして485系が並ぶ姿を見られる駅は全国にもそんなにないのではないでしょうか。

 写真右端の6番線に入っているのが06:01発蟹田行き普通列車323Mでヘッドマークには「普通」と表示されています。
 その左、5番線は蟹田発06:27青森行き普通列車324Mの回送送り込みで、ヘッドマークは「回送」です。このあとすぐ蟹田に向けて出て行きます。
 そのまた左の3番線は、このブログでもご紹介したことがある06:07発新潟行き2008M特急「いなほ7号」。かつての大阪行き特急「白鳥」のスジを受け継いだもので、新潟色の485系が担当します。
 ちなみに、さらにその奥にちらっと見えているのはE751系で運転される05:52発八戸行きの2M特急「つがる2号」です。

 このあと4番線には札幌からの急行「はまなす」がやってきます。485系が居並ぶ中に入ってくるED79牽引のブルトレもまたかっこよかったですよ。その記事はまた後日(^_^)/。